top of page

「宮代理事のQ&Aコーナー」スタート!

今月から「<宮代理事>のQ&Aコーナー」がリリースされます!

◆スポーツや音楽、勉強などにがんばるお子さんをお持ちの保護者のみなさま

◆子育てや子どもへの声がけに悩む保護者のみなさま

◆さまざまな分野のこどもの育成・指導に関わるみなさま

からいただいたご質問に、ライフスキル育成協会宮代理事がズバリお答えしていきます。お子様や選手と接する中で、どう話したらいいのか、どう行動していったらいいのか迷ったり、課題を感じた時、ぜひヒントにしていただければと思います。皆様からのご質問もお待ちしております!

さっそく本日のQ&Aです↓

--------------------------- 

【ご質問】

最近息子とあまりコミュニケーションが取れません。私としてはチームで何をしているのか、どんなことに悩んでいるのか聞いて力になってあげたいのですが、どうしたらいいでしょうか。<中学1年生野球チームに所属する息子さんのお母さまから>

----------------------------

【宮代理事より】

 生まれたばかりの頃のこと、嬉しくて、かわいくて忘れられませんよね。赤ちゃんは口答えもせず、ニコニコ笑顔をたくさん見せてくれましたよね。この時代はお母さんは絶対的に子どもを支配することができていました。子どもも支配されていることがむしろ嬉しく、心地よかったはずです。

 中学生になった今でも、子どもを支配できるのではないかと考えていませんか?親の価値観で行動することに期待していませんか?このスタンスに対して子どもは敏感で、心の扉を徐々に閉じていきます。

 最も大切なことは、息子さんを独立した人格として認めることです。全く会話がなくなるまで疎遠になっていては厳しいですが、普通の日常会話くらいがあるのであれば、とにかく肯定的に応答することです。

 親として、ちょっと違うな、と感じてもとりあえず頷き、肯定的に応答して、子どもが心を許して油断する場面を狙います。何かを主張したら「面白い考え方だね。考えたこともなかった。」 スポーツの話題で会話できそうだったら、「お母さんはルールも良く理解できていないのだけど、いろいろ難しそうだね。」「どんな技が得意なの?」など、褒めたり、質問して教えを乞うたりしてみてください。

 息子さんがこの分野では親よりも自分の方が上だと感じたら、きっとたくさん話をしてくれると思います。

最新記事
​カテゴリ
​タグ
bottom of page